暮らしのコト

それいけ!ご当地スーパー探検隊

温泉街で驚きの集客率を誇る「主婦の店 さいち」人気の理由は手作りおはぎ!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

全国のスーパーを訪れ、地域ならではの魅力を紹介する「それいけ!ご当地スーパー探検隊」。今回は、美食の都・仙台から車で約30分。秋保温泉郷にある「主婦の店 さいち」に、at home VOXがお邪魔しました。

お店があるのは、静かな温泉街の中。だけど、何だか「さいち」の周りが騒がしいですよ……。

個人経営のスーパーですが、駐車場には何と警備員さんが二人も。平日の昼間なのに、この日は満車になっていました。

個人経営のスーパーですが、駐車場には何と警備員さんが2人も。平日の昼間なのに満車になっていました。

さらに、駐車場が1つでは足りずに、近辺に第2・第3駐車場まで用意されています。

さらに、駐車場が1つでは足りず、近辺に第2・第3駐車場まで用意されています。

■手作りの素朴な味、自家製おはぎが大人気!

実はこのお店、全国的に有名な「おはぎ」を売っているスーパー。昭和末期に経営が苦しくなりかけた時に「手作りの味」へと経営をシフトさせ、昔ながらの素朴な味で、全国からたくさんのお客さんを呼び寄せています。

平日は約5,000個、お彼岸の時には約20,000個を一日に売り上げるというおはぎ。その人気の秘密を探るために、各地のスーパーや経済機関から視察が訪れることも多いのだそう。

おはぎの棚の前は、平日でも驚きの人だかりが。

おはぎの棚の前は、平日でも驚きの人だかりが。

こちらが噂のおはぎ。1個108円で粒あんたっぷり、他にきな粉と黒ごま味もあります。

こちらが噂のおはぎ。1個108円で粒あんたっぷり、他にきな粉と黒ごま味もあります。

棚一面におはぎ! すぐ売れてしまうのですが、どんどん追加がやってきます。

見よ、この棚一面おはぎの山を!! すぐ売れてしまうので、どんどん追加がやってきます。

おはぎの餡を使った、ボリューム満点の「あんこサンド」は200円。

こちらはおはぎの餡を使った、ボリューム満点の「あんこサンド」200円。

「仙台近郊の方や旅行者の方々はもちろん、口コミを聞いて来てくれて、リピーターになってくださる方もいます。でも、うちのおはぎは無添加で、その日のうちに食べてもらわないと堅くなってしまう。ですから、お土産用に購入されるという方には、『今日中に食べてもらえるか』を確認して、買う量を減らしてもらう場合もありますよ」

そう教えてくれたのは、常務の佐藤さん。

“売らない場合もある”、とはすごいこだわり。でも、お店の商品に対する愛情が感じられるエピソードですね。

■もう一つの人気者、優しい味わいのお惣菜

そして、おはぎの向かいの棚には、こちらもお店の名物「お惣菜」。300以上あるレパートリーの中から、季節感も考慮して、毎日100種くらいを店頭に並べているんだそう。

30人弱のスタッフが、それぞれ煮物・焼物・ご飯もの、など受け持ちのジャンルを調理しているため、担当スタッフの方がお休みの日はそのメニューがいっさい出せないそう。でも、細かく担当分けをすることで、商品に対する愛情が生まれ、オリジナルメニューも誕生しやすくなっているのだとか。

具がぎっしりの五目いなり。

具がぎっしりの五目いなり。

こちらは、すじこを豪快に入れた季節もののおにぎり。

こちらは、すじこを豪快に入れた季節もののおにぎり。

オリジナルのうな丼は、400円とお得です!

オリジナルのうな丼は、400円とお買い得!

佐藤さん「うちにはお惣菜のマニュアルというものはなく、味付けはスタッフ代々受け継いで来たもの。おはぎと同様、無添加の手作り感を大事にしています。商品に関しては季節感を大切にしていて、海鮮丼なんかは新鮮なものをお得な価格で提供しているので、オススメですよ」

■仙台のご当地商品も見てみよう!

店内には他にも、おはぎを手作りするための商品や、仙台ならではのご当地グルメも揃っていて、観光地の雰囲気も味わえます。

おはぎに使われているのと同じ、北海道産の小豆。

おはぎにも使われている北海道産の小豆。

おはぎにまぶすと美味しいきなこは、ずんだベースのものも。

おはぎにまぶすと美味しいきなこ。ずんだベースなどの変わり種も。

ずんだ餡も、仙台ならではですね。

仙台にきたらやっぱりずんだでしょ!!

牛たんおつまみシリーズは、お土産にしても◎です。

牛たんおつまみシリーズは、お土産にしても◎。

ご当地サイダー「牛たん」「ずんだ」味。どんな口あたりなんでしょう?

ご当地サイダー「牛たん」「ずんだ」味。どんな口あたりなんでしょう?

さいちのお惣菜にも使われている仙台みそ。

さいちのお惣菜にも使われている仙台みそ。

作り手の心が伝わる、懐かしい手作り商品が揃う「主婦の店 さいち」。人気の理由を、ぜひその目と舌で確かめてみてください。

  • 店舗情報
    主婦の店 さいち
    住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
    営業時間:9:00~19:30(第2・第4水曜休。祝日の場合は営業、8月・12月は変更あり)

※記事中の情報・価格は取材当時のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME